ブログ

ブログ

令和6年4月7日 令和6年度つがる市立木造中学校入学式

さわやかな青天のもと、75名の新入生を迎え、この日入学式を執り行いました。

この日、新入生の皆さんに、中学校入学後大切にしてほしいと話したことは以下の3つです。

1 「中学校時代に熱中できるものを見つけ、真剣に打ち込むこと」

熱中できるものにとことん取り組むことは、打ち込んだその「過程」が生きる力になります。

2 「仲間を大切にすること」

友人・仲間は一生の宝物。お互いの「違いや個性」を認め、「対話」を重ね、尊重していくことが大切です。

3 「自分ごととして考えること」

自分の身の回りにあるできごとを「自分事」として捉え、自分の頭で考え、判断して行動することが大切です。

 

入学式の後は、生徒会企画の対面式が行われました。生徒会長のあいさつのほか、新入生ひとりひとりに、美術部の生徒が作成した校歌の歌詞カードを贈るなど、とてもあたたかい会になりました。

新入生の皆さん、これから成長するにあたり、周囲には、たくさんの人たち(ご家庭の人、木中の教職員と、先輩・仲間たち、地域の人たち)がいます。困った時、助けてもらいたいときは周囲の人たちを頼りましょう。そして共に頑張っていきましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も木造中学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくいお願いいたします。