ブログ

ブログ

令和6年5月17日  生徒真ん中の、楽しい学校に!

私は学校は「楽しいところ」でなければいけないと思っています。生徒が「生き生きと活動する」姿が見られないなんて、学校じゃありません。生き生きとした活動があるからこそ、そこに学校の魅力が生まれ、学校が生徒にとって存在価値のあるものになっていく。私は、そう考えています。

4月、新入生が希望を胸に入学してきました。新入生、2、3年生ともに、生き生きとした表情をしていました。1か月余り経った今も、その表情は変わりません。

いよいよ明日は体育大会です。一昨日から全校練習が始まりました。明るく時には笑い声あり、全校がとてもいい雰囲気で練習が進んできました。本番が楽しみです。

体育大会実施の目的は、当日の「楽しみ」だけではありません。ひとつのイベントを創り上げるための苦労や

やりがい、喜び、仲間の大切さ、協力のすばらしさ等を体験できる当日までの準備の「過程」も、子どもたち一人一人にとって成長するための大切な時間なのです。

学年種目(団体競技)の練習にも、力が入っています。目標は「勝つこと」かもしれませんが、ひとつのことにみんなで取り組み、楽しむ。また、時にはトラブルになり苦労する。そんな場面も大切な経験です。

保護者の皆様、当日の生徒の活躍の陰には、様々な「青春ドラマ」が隠れています。そのすべての取り組みに、どうぞ、盛大な声援と拍手をよろしくお願いします。そして、明日は木中生からたくさんのパワーをもらって帰ってください。

 

※明日は気温の上昇が予想されます。保護者の皆様、ご家族も熱中症対策を万全に!

 

校長室だより「initiative(4号)」より

令和6年5月10日 PTA組織会

この日、本校にてPTA組織会が行われました。

夕方からの開催でしたが、多数のPTA役員の保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

これからもPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。

令和6年4月12日 給食時間の訪問指導

本校の特色ある教育活動の一つに「食育」があります。この日は、給食の時間に栄養教諭が直接1年1組を訪問し、5分程度の食に関する指導を行いました。生徒は給食を食べながら、その日の給食の紹介や様々な話を聴きました。この指導を通じて、給食や食に興味や関心を少しでも持ってもらえたらと思っています。今後も、栄養教諭による食に関する指導が取り組まれます。

この日の献立は味噌ラーメン、ポーク焼売、もやしのツナ和え、ジョア(プレーン)でした。