ブログ

ブログ

1学期終業式をオンラインで実施しました。

 今日は1学期終業式が行われました。

 本校では、熱中症予防対策として体育館に全校が集まるのではなく、各教室と会議室をオンラインで結ぶ終業式を初めて実施しました。

 エアコンが効いた涼しい教室で各教室のモニター越しに、校長式辞、各学年代表者による1学期を振り返ってのスピーチを聞く形で終業式が行われました。

 各学年代表者によるスピーチの内容は大変すばらしく、また、夏休みから2学期の目標も述べられるなど、木中生の代表らしく、大変スマートなもので感心しました。

 初めてのオンラインによる終業式でしたが、木中生と木中教職員のフレキシブルさが良く感じられる、達成感と可能性を実感する終業式となりました。木中は、まだまだ成長を続けます。

 保護者の皆様、地域の皆様、本校教育活動へのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

 2学期も「すべては子どもたちために」を合言葉に、努力を続けます。

 引き続き、ご支援とご理解をよろしくお願いいたします。

 

 

夏休みを前にネット安全教室開催

 本校では夏休みを前にして、本校の子どもたちにインターネットリテラシーを学ぶ機会を設ける必要があるとの判断から、20日(火)の午後、つがる市教育委員会指導課 岩見浩平指導主事を講師に招いて、「インターネット安全教室」を開催しました。

 この教室では、今年の春、配布されたタブレットと整備されたwi-fi環境を活用して、各教室とメイン会場となる会議室をオンラインで結び、講師が会議室で各教室の子どもたちに講演し、さまざまな活動を支援するなど、ICTを活用した有意義な研修会となりました。

 子どもたち、教員からも好評で、ICT機器の活用のメリットが良く感じられた時間となりました。

 講師を務めてくれた、岩見指導主事に感謝いたします。その様子の写真をご覧ください。

 

 

HP更新をさぼっていました。申し訳ありません。

 太陽さんさん目指せ青空プロジェクト以来、ずいぶんHPの更新作業が遅れました。深く、反省しております。

 今回はまとめて、木中の様子をお知らせします。

 まずは、6月20日(土)晴天に恵まれた体育大会!青空プロジェクト、テルテル坊主パワー恐るべし!

 そして、6月26日(土)に行われた、PTA環境整備委員会の皆さんによる、花壇整備整備及び草刈り作業

 6月28日(月)つがる警察署長さんがお出でになり行われた、木造中学校JUMPチームへの委嘱状交付の様子

 7月5日(月)に行われた、各学級の花壇への植栽の様子

 7月9日(金)2年生を対象に行われた、思春期教室の様子

 7月13日(火)に行われた、青森明の星高等学校チームSDGsによるSDGs学習会の様子

 7月14日(水)に行われた、北海道・北東北縄文遺跡群世界文化遺産登録を祝うパブリックビューイング用、木中生による動画撮影の様子

 以上の写真をご覧ください。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

「太陽さんさん めざせ青空プロジェクト」ついに完成。

 「今年こそ、青空の元グラウンドで体育大会を行いたい。」という木中生の思いをかなえ、木中全体が今年の生徒会テーマである「Unity~調和と邁進~」とともに団結していくことを目指して、生徒会執行部が提案し始まった「太陽さんさん めざせ青空プロジェクト」が今日17日(木)ついに完成しました。

 ここ2年間は天候に恵まれずに、全校生徒でグラウンドを使った体育大会を実施できなかったことから、生徒会執行部が木中生の思いを表現する方法として提案した、このプロジェクト。全校生徒と先生たちが、テルテル坊主に夢や希望を描き、そのテルテル坊主を飾るという斬新な提案。いいですね~。なんてスマートな提案なんでしょうか。

 さすが木中生ですね。今日の放課後、生徒会執行部の皆さんが「校長先生、完成しました。ご覧ください。」と案内してくれました。

 一言、「感動・・・した。」素晴らしいの一言です。このような前向きな取り組みを提案し実行できる子どもたちと生活できることに幸せを感じます。本当に素晴らしい子どもたちです。

 このプロジェクトが完成し、先生たちの心は、雲ひとつない快晴になっています。自慢できる子どもたちとの学校生活。子どもたちに負けないように、私たちもチャレンジ精神を忘れずに、日々、子どもたちの成長・進化に向けて精進しなければと決意を新たにしました。

 あんまり嬉しくて、少々目ににじむものが・・・。心は晴れ晴れ、目は涙ですね。

 木中生、最高です。どうもありがとう。

 

木造中学校シャボン玉大作戦。

 先週末に行われたPTA役員会で、社会が暗いニュースで覆われ、子どもたちも登校時に下を向いて通うような雰囲気が漂い、残念に感じており、このような状況の中、少しでも子どもたちが顔を上げて登校できるような取り組みをしてあげたいという意見が出されました。

 早速、PTA会長の高橋さんがシャボン玉を発生させる機器をつがる市の「あいうえおの会」の奈良さんからお借りして先週の金曜日に学校に届けてくれました。

 そして、8日(火)の登校時から、木中のシャボン玉大作戦が開始されました。

 登校時の子どもたちの表情は、笑顔、笑顔。とても、良い表情がたくさん見られました。

 今週一週間は、この作戦を継続したいと思います。この作戦、大成功のようです。

 ご協力いただいた奈良さん、高橋会長、アイディアを提案いただいた大渕副会長、どうもありがとうございました。