ブログ

ブログ

県産の青森シャモロックのせんべい汁

 今日の給食のメインメニューは、せんべい汁でした。そのせんべい汁の主役はせんべいではなく、県から提供された、青森県産のシャモロックでした。

 今日は県内の学校の中で木造中学校がその第1号ということで、TV(青森テレビ)局や新聞社の取材がありました。

 取材を受けたのは1年2組です。森山先生の、青森シャモロックに関する授業が行われたあと、給食となりました。

 TV局や新聞社からのインタビューを受けた人もいましたね。中には、緊張して食べづらいと話す人もいましたが、せんべい汁の食缶の中は、空っぽでした。美味しかったですからね。

 青森シャモロックを提供いただいた、県農林水産部畜産課に感謝いたします。青森県産の食材を積極的に選んで、コロナ禍で苦しんでいる青森県の農家のみなさんを応援したいものです。因みに、せんべい汁のなかのゴボウは、つがる市産でした。

 

 

 

暑くてもエアコンで授業に集中!

 今日は朝から暑いですね。今は午後2時40分過ぎです。気温は28度以上。朝の時点で25度くらいありましたから、本当に暑い1日です。まだ、まだ、気温が上がりそうですが、このような中でも木中は、教室のエアコンが稼働して快適な環境で学習に臨めています。エアコンを設置いただき、感謝!感謝です。

 エアコンが設置されていない音楽室(西日が入り、温室状態です。)では、暑い中、合唱コンクールに向けた練習が始まっています。暑くても、歌っていますね。合唱コンクールが楽しみになってきました。

 エアコンが稼働した教室で学習している様子と音楽室での合唱の練習の様子を載せます。